看護部のホームページを見ていただきありがとうございます。
私たち看護部は、病院の基本理念である「慈愛と進歩」のもと、思いやりのある看護の提供を行い、地域の皆さまに「この病院を選んで良かった」と感じていただける病院を目指しています。
急性期から介護まで、地域の方々が早期に安心して在宅復帰していただけるよう取り組んで参りたいと思います。
看護職員一人ひとりが医療チームの一員として、力を十分発揮し、より質の高い看護ケアが提供できる看護師の育成を目指しています。
また、長く働き続けられる働きやすい職場環境づくりにも取り組んでいます。
今後とも、ご理解とご支援をお願いいたします。
外来
内科系外来・外科・整形外科外来、救急、内視鏡治療センター、膝・肩関節治療センター、手術室を幅広く受け持っています。
地域にお住まいの方や施設をご利用中の方の日常診療や検診、専門的な診療や治療など幅広い医療に対応しながらも、患者さんひとりひとりの安心を最優先に笑顔で声掛けをしています。
本館3階西(一般DPC病棟)
本館3階東(一般DPC病棟)
病気になって入院の治療が開始されたり、集中的な医療や看護を必要とする患者さんのための病棟です。
整形外科手術期の方や、内科疾患の方など、さまざまな疾患の方の苦痛を癒し、安心した療養期間を過ごすことが出来るように、スタッフ一同力を合わせてケアに取り組んでいます。
回復期
リハビリテーション病棟
病気が回復したり安定した患者さんに、退院後の生活を視野に入れた医療やケア、支援を行う病棟です。病気が回復して1日も早い退院を望んでいる患者さんや家族の方には退院後の生活には不安はあるでしょう。病棟看護師は、患者さんや家族の立場に立って考え、医師やリハスタッフ、ケースワーカーとともに最適な方法を提供できるよう支援していきます。
地域包括ケア病棟
脳血管疾患・運動器疾患などの病気で急性期の治療が終わり、日常生活や社会復帰が困難な状況にある患者さんに対して専門職が関わり、集中的なリハビリテーションを行う病棟です。
患者さんやご家族の思いを大切に、退院に向けてともに考え、支援しています。
看護体制について
※インターンシップは看護専門学校生2年・3年生、
看護大学生3年・4年生対象